ペット

猫の「チビ」の
去勢手術のため、
12時間前の断食。

全く「かわいいから~」と
いうだけでは
ペットは飼えないもんだ。

誰より食べるのが
大好きな個性を知ってるのに、
今日だけは、わけあって
与えられないんだよう。
ごめんなあ、
言葉の通じないおまえさんよ。

という今日みたいな時。

うっ。
ときちゃう。

あと(仕事があって
明日の夜中まで
会えないんだよ。)
なんてな時。

いたたまれない
ときがある。

犬はもっとそうだろうか。

だって、猫よりも
感情が顔に出るタイプの
動物(ネコとは筋肉の構造が
違うのだそうだ)だから、
犬の飼い主は、犬の心情を
察知してしまうから
さぞやいたたまれまい。

しかもしっぽにもそれが
出ちゃうし。

もういっそ
(しゃべれや!そろそろできるだろ!)
なんて思っちゃいそう。

と、書きながらも。

こ~んな思いすら
きっと人間がわの独善的な
行動と想像、
であるのよねえ。

動物側としちゃ、
「は。今さらなんすか?
泣くなり笑うなり
今日も今後も長年のご愛顧の
トーンで、どうぞご自由に。
思いつきでごひいきのままに。」

などと思っているのであろうか。

そうさせてもらうよ。
自分をラクにしたいからにい~。

HOMEへ戻る