吉野金次の復帰を願う緊急コンサート

今春脳出血で倒れ現在も闘病中の、日本のレコーディングエンジニアの
草分け、吉野金次さんの存在を、<日本の音楽界にとって宝物のように
大切なもの>と考えた矢野顕子さんが、細野晴臣さんを誘って開催した
コンサートに行って来ました。

これまた凄いメンバーで、友部正人、ゆず、井上陽水、大貫妙子、佐野元春
(敬称略)など、一人一人、なぜここにいるのか、というメッセージがしっかりと
心にあるせいか、歌がこれまたかなり異質で、素晴らしかったです。
ここに来れたお客さん、幸せでしたねえ~。
私なんて、(終わったらどこかでおいしいごはんでも)、と思ってたのに、
終わったら胸が熱くなってしまい、何も食べたくなくなり、夕食抜きに
なってしまいました。
清水ミチコの感動ダイエット。(売れね~)

ところで、コンサートが始まる前、私の目の前に美人が現れました。
「あの、私、吉野金次の娘です、今日はわざわざありがとうございます」
と言うではないですか。
「私が高校時代、矢野さんの『JAPANESE GIRL』というLPを
聞いて、(世の中にはエンジニアという仕事があるのか~!)と初めて知ったのが、
吉野さんのお名前からでした。以前、自分のアルバムのレコーディングも、
吉野さんのスタジオ『ゴールドラッシュ』を使わせてもらったんですよ~」
と言ったら、「先日父がテレビを見てて、いつか清水さんとぜひ一枚作りたい、
と言ってました」とのこと。
嘘でしょ~?! とでっかく叫んで、くるっと踊った。心で。
一度もお会いしたことないのに、そんな関係ってありえるんですね。
今日は本当にうれしかった一日です。
早く完治なさいますように。

HOMEへ戻る