義務と趣味と

和田誠さんの事務所で
南伸坊さん、阿川佐和子さん、
三谷幸喜さん、レミさんらと。

またいつものメンバーで
集まったという。。

美味しく楽しく
また、頭のおかしい人たち。

ところで、帰りがけに
レミさんがこんな事を言った。

「ワダさんったらさああ、
またお絵かき(ワダさんは著名イラストレーター)
したいんだって言ってね、
お正月もお絵かきしたい
なんてって言ってねえ、
海外旅行を途中で
キャンセルしちゃったのよ~。」

とのこと。
おおお。

たいがいの人が

「得意な分野を
仕事にすると、最初はいいけど
だんだん義務となってきて、
とたんにその作業に心が遠のく」
なんてことをよく聞く。

義務って、どんなことでも
急に減速しますもんねえ。。。

でも、そっかあ。

ワダさんはイラストが
義務じゃ
なかったんだなあ。

どんなことでも
ここで大きく道が
分かれそうですね。

ここにも一人
いらっしゃったのねん。

お正月も好きな事を
やっていたい人。

HOMEへ戻る