天城越え

なつかしい映像がたくさん出てくる
番組の収録がありました。

打ち合わせで、
観たい番組のリクエストを聞かれ、
「ドラマで松本清張さんご本人が
登場するシーン」
と言ったところ。

本番で出してくれました。

私がリクエストしたのは「天城越え」。
出演は大谷直子、佐藤慶、
鶴見辰吾ほか、という名作。
おかしかった。

いや、おかしい、というのは、
失礼なようですが、
松本清張といえば大作家。

ところが、ご自身の書かれた
小説がドラマ化され、
ご自身が登場された時のお芝居が、
とても荒削りというか、
えっ、と驚くレベルの感じ。

むしろ何を言ってるか
聞き取れなくて、
当時、ドラマを真剣に観てた私は
心底驚いたのでした。

「作家だけど芝居もうまい」、なんて
安っぽい感じじゃないんです。
ますます松本清張ファンになります。

この番組では
もっとあるぞ、とばかりに
先生のご出演お宝映像を
出してくれました。
是非観てみてください。


5月10日(土)21:00~23:00
BSプレミアム 「ザ・テレビっ子」

HOMEへ戻る