写真集

私がずっと昔に買ってた、
篠山紀信さんの撮影した
アイドルの写真集。
このあいだ事務所のTさんに
貸しました。
私のマネージャーも、このTさんも、
若いくせに古いものが
そこはかとなく好きなのです。

すごーく立派な一冊。ずっしりを
自慢げに手渡しました。

後日、
「どうだった、いいでしょうあれ」。
と聞いたら、
「はい、夢中になりました。
いい写真集ですね。
ただ、なんで昔の
アイドルって、
毛を剃ってないんですかね~?」

と言うので
びっくりしました。
「何を言うんだこの人は」
と思いながら見てみたら、

確かに、剃ってない。
毛と言っても
うっすらある腕毛や
すね毛のことですが、
脱毛などぜんぜん
されてないのでした。

注射のあととか(BCG?)
小さなあざや傷などそのまんま。
丸出し。

よく見るほど
生々しいものでした。

篠山紀信に
撮影してもらえる
という、「アイドルなら
おそらく一大事な現場」だというのに、
昔は視点が
無防備だったのですね。

そういえば今のグラビアには
そういう生臭さがなさそう。

やはり人は横をむきながら
生きているのであった。

HOMEへ戻る