わけを教えて

(局でいただいたごはん、
今日は食べないでもいいかな。)

と、いただいたお弁当が
余ったとき、近所に住む
若者Aさんにあげてる私。

Aのマンションに近くなると
電話をし、
帰りの車から降りもせず、
窓をさーっと開け、
そこからブツを差出し、
お礼だけ言われる。

何やらあやしい感じの
光景なのですが、
ダイエットのためにも
長年やっています。

でもゆうべは、渡すときの
私の顔があまりに
驚いていたのか、
向こうも(なんだ?)
「あざーす、、、?」
という顔でした。

その道は狭くて
すぐ走り出さなければ
ならないので、
「今さ、」などと
話もできず。

じつは窓を開ける
5メートルほど手前で、
パトカーが来てるのを
見つけました。

あ、何か事件かな?と
ふと見たら、ですよ。

警察の方に、男性が必死に
何かを説明をしています。

しかもですよ。
その二人の
足元には、
なんと大量の万札が
ちらばっているのです。
10~20枚はありそう。

こんなドラマみたいな現場
初めて見ました。

何があったんだろう。

いったい何がどうなってたら
万札を拾うより先に、
話を聞いて!聞きましょう!
ってなるのかな。

で、その驚きの顔が
私にまだ残っていたという
お話だったのでした。

HOMEへ戻る