いそがしい

今月はなんだか
忙しい日々ですが。

若い頃に、
「忙しくて、という言い方を
口にしてはいけない」
と、教わったことがありました。

なぜなら
誰だって忙しいから。

そして、
誰だってなんだか
「自分だけが忙しい」と
感じるようになってるもの
なんだとか。

「それ(他人)を無視して
口にするのは
ごうまんだ」
ってことなのかもしれませんね。

確かに、
こういう業界にいても、
ちょびっとスケジュールが
たてこんだだけなのに
「ああ忙しい」、と
口にしては
イライラしてる。

そんな人ほど
たいしたもんでは
ないような気がします。

いかにも、まるで
タモリさんよりも
忙しいってな顔してる人。

山ほどいそうです。

しかし、こないだ読んだ
本にはこうありました。

「現代人は毎日忙しくて、
ストレスを抱えている、
ように見えるけれど、
実は違う。」
と。

昔の主婦や
サラリーマンよりも、実は
今の方がずっと
みーんなヒマなんだそうです。

洗濯だって乾燥までやってくれる
マシーンがあるのだから
すぐに終われる。

料理はコンビニがある。

携帯があるから
仕事でも
すぐに連絡はできる。

ずっと昔は、その
ひとつひとつを
クリアしてくのが
本当に大変だった。

わかります。

確かに、私らの
親の世代を見てると
納得できるのです。

時間がなさそうな両親の日々。

これをクリアしたら
次にこれ、
そしたらこれで、と、
彼らはずっと
カコクに働いてきた。

いつだって働いている
あの二人の背中。

しかし、その本によると、
今はなんと、
「実は、ヒマだからこそ、
色々考えてしまい、
重荷を抱え込んでしまう」
のだそうです。

凄くないですか?

ヒマだから精神的に
忙しいんですって。

ヒマだからこそメンタルに
いろいろ来ると。

(なんで?自分だけがちゃんとやってるのに)
(こんな家族でベストなのだろうか)
(人生で一番損をしてるのは私なんじゃ?)
など、功利的になってしまいがち
なのだそう。

昔はなんというか、自分の
存在がもっと、というか
もともと「低かった」。

私は高校時代、実家の
喫茶店でバイトをしていました。

そのときですら、大人の
オンナの悩みを
垣間見たような気がするんですが。

詳細はいつか書くとして、

どうも今は
「このアタシが、
いつも最高に幸せな
状態でいないのはなぜ?」

これにつきると思います。

しかもブログを見れば、
幸せモードの
書き込みが多いので、
比較してしまいがち。

そこに
ストレスが生じるのも
無理ない話ですね。

しかし!
もともと誰もが
「ちょい不幸にできている」
ので、ずっと昔から
普通なんですよ~。

これをわかってないと
ぜんぶが聞いただけ
損になる。

ジレンマが隣に
いつもある。
ので普通。
それを、まずは
わからないと。

本当にどこ行っても
こういう結果です。

学校=つまらない、
就職=辛い、
結婚=キツい、
育児=地獄、
今日=最悪、
と。

HOMEへ戻る