口上

渋谷公会堂で星野源さんと
御一緒させていただきました。
なんと2分で完売だったとか。
すごいなあ源ちゃん。
そら、すぐに火がつくから
ピピッとコンロのCMもくるわ。

二人で交互に歌う
カジュアルなミニ紅白歌合戦とか。

紅白マニアの
寺坂直毅さんが司会。

口上を聞きながら
イントロがかぶさってくるとき、
うっかりしてると
うるっときそうになる。
口上って、司会者による
歌の説明みたいなもんなんだけど、
寺坂さんの言葉に、
魂がこもっているのか、
こもっている人のモノマネですら
感じさせる何ががあるのか、
なんか不思議だった。

襟裳岬も星野源の持ち歌に
聴こえた。

こういう司会者の
口上ありの歌番組なんて
もう、紅白しかないんだろうなあ。
あ、今の紅白も、ないんだっけ。

歌う歌手にとっちゃ邪魔かも。
ウケるわあ。

寺坂さんは、もちろんいっさいふざけず、
心をこめた宮田輝バージョン風、
初司会の時の浅野ゆう子バージョン風(な言葉)
など、ジミに違いを入れておられた。

むかし、家族で紅白を
観てたときも、
ふいにその歌の世界に
胸を打たれ、
うっ!と泣きそうになり、
家族にからかわれたら
いやなので、
自分の部屋に行く
フリをしながら廊下で
涙をぬぐったっけ。

去年は
恵比寿のリキッドルーム、
今年は渋谷公会堂。
来年はNHKホールを
めざそうじゃないか!と
源ちゃんと話ました。

HOMEへ戻る