便乗

本当はそう怒ってなかったんだけど、
そういう意見がある、
と知ったとたん
「あれだけは、私も昔から許せん」なんて
便乗する人。

「から揚げに、勝手にレモンしぼる人、
すごい信じられない!!!!」
と、そんなに怒らなくても、
というくらいのテンション。
あんた、そんなに怒ってるタイプじゃ
なかったじゃん~。
なんての。

こういうヒトは、たとえば
独身者が「ゆうべ鍋を食べた」
などと言うと
「一人で鍋!?淋しすぎる~!」
などと、やっぱりどこかで聞いた風な
フレーズで、自分の気持ちを
代弁しがち。

実感のともなわない話
ばっかりしてるうち
本当の実感が
わからなくなってしまった。

「一人の部屋で鍋なんて、
暖まるし、気も楽で、
むしろむいてるじゃん。」

なーんて言ったら、
きっと
「いやあ~、そうかな~、
淋しいなあ~」
と、語彙の乏しいカンジで
後も引けず、に
なるのでした。

HOMEへ戻る