飲め

こないだ、下北沢のあるイタリアンに
「お酒を注文しない方、お断り」
的な張り紙がしてありました。

なんでだ?
考えてしまいました。

そうでもしないと
もとが取れないもんなのかしら、、、。

でも、そこはおいしいお店なので
気にせず通おうではないか、、、。

でもちょこっと
気が重くなっちゃった。

そんな矢先、オットと
食べログに出てた
初めてのお店(和食)に
行ってみたら。

「先にお酒をオーダーして
 いただきたいのですが」
と、言われました。

(え、ここも?)
でした。

「あ、じゃビール一本、グラス二つで」。
と、オーダー。

ま、、、どうせ乾杯するつもり
だったし、いいんだけど、、、。

でも、先に義務みたいに言われると
飲む気がうせるなー。

そうしたら、ですよ。

「あの、お一人様一本でもよろしいですか?」
とのこと。

重い、、、。

なぜそないに酒を飲ませたいんだ!
飲みましたけれども。

こんなに重なるなんて
偶然だよねえ?

HOMEへ戻る