小人

先日、めずらしく頭がズキズキ。
風邪かもなあ、と
思いながらも
頭痛薬を飲みました。

効果てきめん。
1時間後には
すぐ治りました。
ありがとう薬。

それにしても
身体って、フシギですね。

飲んでから、胃に降りてって、
消化→分解→腸で吸収。
くらいまではなんとなく
想像がつきますよね。

けど、たとえば、
「あ、今、胃の中に漢方が到着した。
 OK、じゃあこの成分は
 脳みそ部分に運んでって。
 これは、緩和させる成分だからこっち。
 そしてこれらはリンパに流して。」
といったような「指令」は
いったいどこで、どういう器官が
どうやって指令を出してるのでしょうか。

「実は、中に小人が大勢いまして」、と
説明されたら、
一番しっくりきます。

だ  か  ら  か  !!

と。

また、
仕事が連日だったりとか
気が張ってる時には
まったく健康なのに、
いったん休日となると、
突然こうやって
不調が出てくる。

これは、
その小人界のお役人(トップ)が
「信号出してヨーシ!」
と、許可を出しているのだ。

そう思うとしっくりきます。

HOMEへ戻る