YESTERDAY 3

バイト中
オーダーを取るとき、
私は心の中で
(たぶんこの天気での、このタイプ。
ズバリ、カフェオレでしょう)
などと予想していました。

パッと見て、感じるのです。

(このコンサバな感じ。
そしてマイルドセブンを吸っている。
まちがいなくホットコーヒーだな)。
もうオーダーの前に
ミルクを用意しててもいい。
そして当たると、

(ね。)

と、一人で確認。
一人でミニ拍手。

中には
いつまでもメニューと
にらめっこするお客さんも
います。

お店は果物の専門卸店と
提携してて、生ジュースにも
やにこだわりがあったので、

(どうぞゆっくり悩んでくださいませ。
でも、できたらミックスジュースじゃ
ありませんように!)
と、思ってました。

ミックスジュースほど
誰が作っても同じ味に
なってしまうものは
ありません。
どうやったって
まずくはならないし、
だいたいバナナが
中和しがちな、まったり味になり、
逆に言えば
どこの店で飲んでもいい。

ただまんべんなく
全部の味!がするだけで、
つまりはまんべんなく
不満足になるであろうに。
(個人的感想です) 

じっとメニューを持ち、
悩むタイプに限って、
自分がいったい
(何を望んでいるのか)が
かえって見えなくなって
しまうようなのです。

そして安全パイに
感じるのか
「ミックスジュースで」
と、オーダーする人が多かった。

2分すぎてもまだだと、
およそ5割の人間は
ミックスジュースとなる、、、。

(わかりました!安全で!)
と、私は心で思ってたものです。

じゃあメニューに置かなきゃいい
と思うのですが。

ところがこれが、
メニューの道に迷った人から
大人気商品なんです。

長~いロングセラー。

明るくて、にぎやかで、
豪華で、まちがいのないヤツ。

こういう世界は、
どの業界にもいるものです。

HOMEへ戻る