THIS IS A PEN !

ミュージシャンの友達が、

「昔から、どうやったらきれいな譜面を

 書けるのか、ずっと悩んでたんだけど~。」

と、言ってました。


なんでも、どれだけ誠心誠意、

心をこめてゆっくり書いても、

なんだかイマイチだったのだとか。

誰にもよくわかるクリアな

譜面こそ、親切というもの。

私は読めないけど

でもうまい人のはサッサ~と

書いているカンジだから、

自分にセンスがないんじゃないかと

思ってたんだそうです。


ところがある日、

一万円ほどする写譜用のペンを

使ってみたら、

「これだ!」というのが

スラスラ書けたんだそうです。

「写譜って、心じゃなくて

ペンの値段だったんだよ~!

ここまでくるのに、長い道のりだった!!」

と、笑っていました。

実感ある言葉です。

書いたことないけど。

でも、どこがどう違う

ペンなんでしょうね。

HOMEへ戻る