変な笑顔

携帯を二種類持ってるのですが。

ひとつを新機種に変更。

ショップで、隣の席をふと見たら、

中国人らしきお客さんに、

ちゃんと中国語をペラペラ話せる

担当者が接客中でした。

これがあの有名な

グローバル化

ですかな。

スタッフの皆さん、

ヘッドセットをしてます。

私の担当をしてくれた人も、

欧米人系のハーフらしき男性。

ニホンゴ・ジョウズ。

しかも感じよかった。

ところがです。

彼のヘッドセットに、

上司らしき人から

何か指令がちょいちょい

入ってる様子。


「ソレハアトデ、キキマス。」

「NO,イマは、ムツカシイネ。」

彼はちょっと困ってる様子。


そして、30分ほどたちました。

支払いも終了。

「いろいろありがと~」。

では、お店を出ま~す。

と、その彼が言いにくそうに

「スミマセン。」


「はい」

と答える私。


「モノマネ芸人?」

いきなりのやわらか接客。


その上司が彼に指令を

出してたらしいんだね、、、。


せっかくのグローバル気分が

なくなってもた。


あっ、あっ、ども、みたいな、

我ながら変な笑顔で、

あせりがちに店をでました。

HOMEへ戻る