過去ロマン・未来ロマン

高校の修学旅行は
北九州を周遊、というもの
でした。

団体行動が苦手な私は
正直、あんまり期待
していませんでした。

ところが、行きの大阪から
船で一晩かけて移動する
さんふらわあ号(確か)
にいたく興奮した、、、。
なんてリッチなんだ。
そして潮は塩なんだな~。
カバン、髪の毛、真っ白。

ありがとう恩師。
ありがとう修学旅行。

特に長崎の平戸島に行ったとき。
完全に胸を打たれました。

最高だ、、、、。
この景色最強ではないか、、、。
絶対もう一度ここに来る。
大人になって一人旅をする。
友達とでもいいな。
そんな自分を想像しました。

「ここ、二度目なんですよ」
と、旅館のおかみさんに
語りかけるのかな。
なんて、、、。

しかし、
なかなかできないもんですねえ。
結局一度も行けてません。

しかし、
いつか行きたい場所、
というのはすぐにお安く
かなってしまう現代社会。
私にはこの思いをはせてる状態が
ちょうどいいのかもしれません。

HOMEへ戻る