他人の関係

「自分の親が特殊に
とんちんかんな人種で困る」。

まわりから
驚くほど多く聞くのが
こういう話です。

知人のAさんもBさんも
Cさんもそう。

Dさんは
ケンカもできないほど
距離を取りたい。

Eさんなどは
ほとんど恐怖に近い、、。
なんて感じ。

反対に意外とありそうで
聞かないのが
嫁と姑問題。

きっと、
本当の親子のカンケイだと
血が直結しているぶん、
まるで自身の姿の鏡を
見てしまうような恐怖が、
根底にあるのでは
ないでしょうか。

嫁と姑なんてのは、しょせんは
他人だからこそ、案外うまく
渡り合えるようです。

なのに一親等のカンケイにだけ、
みんな打たれ弱いような。
つか、打ち弱いような。

私だって、
なんだかとても
父が生きてるときなんかは
ひどい事ばかり口にしていて、
(今考えるとあのときは悪かったなあ)
とは、しばしば思うのですが、
いざ本気でさかのぼって
(やさしくできるか)と
ゆっくり想像してみると、
やはりとてもムリ。

むしろもっと言ってやりゃ
よかったな!
とまで思えてくるのでした。
オソロシイですね~。

ところで明日、28日は
ニッポン放送
「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の
木曜日の一年間の話をまとめた
「ニセ夫婦漫才」(双葉社)
の発売日です。
http://amzn.to/nQc0lP

こっちの口の悪さは
どんなに辛辣でも
大丈夫です。

やっぱりeasyなのは
他人の関係。

HOMEへ戻る