こないだ、文化人Aさんと
話す機会がありました。
 
オバケとかUFOとか
「絶対信じない」とのこと。
「じゃあ、神様も?」
「いませんよ」。
即答。
「ホーキングさんに同意ですね~」
「深くうなづけます」
でした。
 
神もオバケもいないんだ、と
想像してみると、空しい。
だから空っていうのかな。
昔の人も、
(いないに決まってるさ)
とか思いながら
空をながめたのかしら。
 
(そういえば、棚のどっかに
「ホーキング・宇宙を語る」という
本があったはずだ)、
と、その夜ネットでふと
その本のことを
調べ始めてみたら、
なんと、
ホーキングさんって
奥さんからのイジメだか
暴力を受けていた?という
なかなか厳しい現実を発見。
しかも有名なスキャンダルらしく、
びっくりしました。
そっちを語ってほしい!
「ホーキング・家庭を語る」を
出しなさいよ。
 
そりゃ神も仏もないわ。

1102054.jpg
猫のコンクリートすりすり。
笑える。

HOMEへ戻る