白湯

天気はいいけど、
やっぱり寒かった一日でした。
 
都内のゆうべの雪は、テラスが
真っ白な一面となって
本当にきれいでした。
わー、きれい、と
普通に声が出ちゃった。
白はまぶしいもんですね。
 
しかし、雪が溶けた今朝。
 
水はなくなって、ホコリの
灰色が浮いて目立ってました。
 
あんなに清純そうで、
こんなものを含んでたの、、。
案外、腹黒だったのね、、、。
 
それにしても冬。
 
外を歩いてて私はいつも思います。
自動販売機のコーナーの隅っこに
お湯を置いてくれないかな、と。
 
白湯(さゆ)、とか名前も可愛くしたら
売れるんじゃないかなあ。
 
お茶や缶コーヒー、紅茶など、
おいしさの主張があるものばかり
並んでいるんですが、
たまーに、静かな大人しい味を
飲みたくなる時があるんです。
しかし、水だと冷たすぎ。
 
「白湯(さゆ)、出ました。」
CMタレントは誰がいいでしょうねえ。
暖かくて、そんなに目立たないタイプが
いいですもんねえ。
 
以上、湯水ミチコでしたー。

 

HOMEへ戻る