対策

最近、
「花粉症対策グッズ」を
街でよく見かけますが、
私は
「パジャマを脱いだら一瞬で
洋服が着られる対策」
をしています。
 
脱いでからウロウロ
迷ったりしてると
ずっと寒い。
しかし、
「脱いだらすぐこれ着るっ!」と
決めていると、
どうでしょう。
 
その寒さは半減。
これをやるのとやってないのとでは
ぜんぜん違います。
 
あ、とっくにやってた?
 
それにしても、どうして
日本人は
こんなに寒がりなのか。
空港で、ショップで、
よく寒がってるのは
必ず日本人女子。
 
わかるわあ。
私なんて
寒がり、というより
寒いことに、
若干の恐怖すら感じます。
  
これに比べると
海外の人間の
寒さに
強いこと。
え、今日この気温に、Tシャツ?
って人、多いんですよねえ。
おそらく、ヤツらは
昔から肉を食べてきた
民族だからじゃないか。
米文化はそこだけは
どうしても勝てねえだ。
 
そうにらみました。
 
あ、とっくに知ってた?
 
ところで、
今週号のTVブロスに
シルクの話を書いたんだけど、
ここでミニ訂正。
(タイムラグがあるもんで)
 
山にある繭からできる
シルクは、
「まあまあになっちゃう」。
というような事を書いたのですが、
実はそれは山繭と云って、
大変高価なものなんですって。
1本の糸にするのに、
またすごく手がかかるとのこと。
 
と、ここまで読んで
何だこれ?
と、興味湧いた方、ぜひ
今週号のTVブロスを
立ち読みしてみてください。
つか、買ってくださいです。

HOMEへ戻る