AMAZING

さとがえるコンサートへ。
傑作!
 
もはや武道のようでした。
ほーんと、
ミュージシャンと合気道は深く
関係があるんじゃないかしら~。
 
今年も夕食抜いちゃった。
矢野顕子さんの
音楽を聞くと、
ホント食欲なくなる。
胸がいっぱいなんですう~。
マラソン直後のようなもんで、
食べる欲求が黙るような。
 
ストレスがある夜は
なぜかえんえん
おいしいのよねー。
 
楽屋前で、
カリスマ(ロック)ミュージシャンと
偶然、立ち話。
 
「凄ーく勉強になった。
ジャズって、ミュートや、タメが
すごく大事なんですねえ。
カーン!と強く出た時に
ぜんぜんしまってくるんだ。
ロックの演奏って、いつも
力いっぱいガーッ!って
前に押すことだけ
やりがちだから、、。」
 
なんて人なんでしょう。
そんなことを
私に言うなんて。
すっかり尊敬。
 
まあ、こんな店だけど
お飲みなさいよ。
でした。
 
お笑いもね、
昔から「緊張と緩和」と言って、
必ずタメや緊張させる空気
ってのがいるらしいんだってよ。
 
ボールだって、うまく
投げるには
まず思いっきり腕を
引かないと、じゃない?
あれと同じなんだってねえ~。
 
あ、
おかわりする?
ボトル入れちゃうか?
 
私なんかね、ふだんから
あえて、似てないモノマネを
入れてるからね。
(タバコ吸う)
フーッ。
だって、
ただ似てるってばかりじゃ、
起伏がなくなるじゃない?
日々、
「あえてヘタなモノマネの練習」を
してんの。
ヘタなほうが、 ピッチなんか、
本当は難しいのよ。
1.1度~1.6度当たりを
微妙にずらさなきゃ
いけないんだからね。
 
 
何この表現。

HOMEへ戻る