大根おろしをたっぷり作って
さんまを焼いて、
栗をゆで、
さつま芋をふかして、
ひらたけ、しめじ、舞茸の
炊き込みご飯を炊いて。


ああ本当に本当に
秋は実りが豊かですねえ。
キッチンに入りびたりです。
嬉しいこと。
どれもこれも見事だわあ~。


比べれば夏のこの場所は
つまらなかった。
しかし、秋が
(こんなにいいものか)、と
しみじみ実感できたのは
今年が初めてでは。


昔は「食べる」ことなんて
二の次な
「小さな出来事」であり、
「それよりもっと
感傷的な何かが日々
ふりかかってきてはぶつかって」
いたものでした。
しょっぱかったわねえええ~。


それでもこうやって
実りの収穫を味わえるために
かの日があったとか。
そうよ、そうですよ。
下ごしらえだったのよ。
すべて。


などと一人で会話をしつつ
丸一日、キッチンに
いてしまい、しまいには
ゴマ入り食パンまで
焼いてしまいました。


秋と関係ないじゃん。

 

HOMEへ戻る