上を向いて歩こう

人気のお笑い芸人さんと
ご一緒しました。
出番前に、
「売れッコだわねえ~。」などと、
からかってたのですが。


「こないだ、自分でライブをやったんです。
何人来たと思います?」
と言うので、
「もう、ギュウギュウでしょう。」
「僕もそう思ってたんですよ。
そしたら、27人。
たったの27人。
ガラガラです。
まじでびっくりしました。」
「なんで?」
「現実です、、。
(テレビに)出てると、
かえってチケットまでは
買わないもんらしいです。」
「キビしいね。」
「ヘコみました。
このヘコみをバネにするつもりです。」
「えらい!」


私も思い出しました。
テレビに出る前、
渋谷の小さなライブハウスで
ライブをやったのですが
客席が当然ガラガラ。
オットの友達や、
私の知人ばかり20人ほどで、
それでもあがってました。
ただしその日は記念的な
一日となりました。


始まってしばらくしたら、
たまたまそのジアンジアン(ライブハウス)に
打ち合わせで来てた
永六輔さんが
客席をのぞいてくださり、
それが縁で
いろんな仕事をいただく
きっかけになったのです。


最悪だったライブは
沖縄ジアンジアンでのこと。
強力な台風が直撃し、
お客さんなんと3人。
しかもそのうちの1人は
私をそのジアンジアンに
連れてきてくれた永さん。
2名の方はお客さんというより、
雨宿りに来た、というカンジ。
私はどうしてもやる気になれず、
それはもう、ひどいものでした、、、。


永さん、怒ってたなあ、、。
嵐が二つ重なったなあ、、、。
上を向いて歩こう、
なんてとても
思えませんでした。
あの夜を思い出すと
どんなことがあっても
まだマシだ、
と思えてきます。

HOMEへ戻る