釣り

きのう、弟から連絡がありました。
「めずらしく母と二人で
富山の海を散歩してきた」と。
「おおそれはいいことをしたじゃん」、と
何気に弟を誉め、ふと
自分の部屋入ってから、
私はやにムッとしてることに気がつきました。
むしゃくしゃむしゃくしゃ。


なんということでしょう。
完全にヤキモチを焼いているのです。


二人だけで行ったんだああ~!!
海に行ったあああ~。
私は取り残されたああああ~!!
と。
びっくりしました。


たまたま電話をもらった光浦靖子さんに
「今さ、、、、」と、
この話をしたら
「いくつになったんですかあ~、あはははははは!」
と、笑われました。
笑われたことで、よほど救われました。


たとえ、私と弟が二人でどこかへ行っても
母は何も感じない。
また、母と私とでどこかへ行っても
弟は何も感じない。
いつも私だけカッカしてしまうのです。
しかし、結婚して離れて数十年。
まだどこかで兄弟平等!と、
訴えてるようでびっくりしました。


今日の夕方はドラマで
釣りのシーンだったのに
私だけ釣れませんでした。
強欲だからだ、、、。
と、水面をながめながら
思いました。
それにしてもなるほど、
釣りっていいもんですね。
心がいい具合にほどけるんですね。

HOMEへ戻る