路上一人

三谷幸喜さんとやってる
J-WAVE「ドコモメイキングセンス」
の収録へ。
六本木ヒルズの中に
しゃれたスタジオがあります。


帰りがけ、デパートと紅白が
大好きな放送作家、
寺坂直毅くん(おとなしい)とバッタリ。
どれだけデパートが好きって、
たとえば、「富山の西武は?」と聞くと
「エレベーターの機種は○○で、
エスカレーターは××。
ただし、□□年に閉店しましたが。」
など、即効で答えてくれるんです。
紅白も司会の名口調など、
完璧に頭に入っています。


「おー、今度私ライブをやるんだけど、
あんたの大好きな人をやるかもよ、
出るかもよ、見においでよ」
と言ったら
「ああ!はい!」と言いながらも
もじもじしている。


「あれ、急いでんの?」
と聞いたら、
「あ、これから番組に出るんで」
とのこと。
(ウソこけバカ)という顔で
「誰と?」
と聞くと、
「JUJUさんと。」
「お、おまえがー!」
「レギュラーなんです」
「お、おまえがー!」
「違う曜日では平井堅さんとも」
「なんだおまえは都会人か!
FM風か!」
と言いながら
路上に一人立ち残されました。

HOMEへ戻る