シミズミチコの慢心

ロケで、ある場所を探すのに
地元のお店へふと立ち寄り、
聞いてみました。


「ああ、そこだったら連れてってあげるよ。
だけど店番がいなくなるからなあ、
奥さんに電話してここに呼ぶわ」
と、おっしゃいます。
き、恐縮、、、。


電話をするご主人に、
途中で思わず
「電話、代わってください」、と頼み
「もしもし、あの清水ミチコですー」と言うと
「ああ。うん。」冷静。
「急に申し訳ないです。」
「え?どうしたの」
「あの、つまり今日はですね、テレビの取材で」
「あんた誰、シミズさんなんでしょ?」(けげん)
「はい、、」
「大沢の。」←地名
「え、大沢ではないですけど、あの」
「どういうシミズミチコさん?」
「あのタレントの」
「え、あなた、タレントさんなの?」
聞けば、たまたま親戚に同姓同名の
女性がおられたそうでした。

 
そういえば、いそうな名前でしたね、、、。
シミズミチコさんは、
マラソン選手にもアナウンサーにも、
大沢や、おそらく
日本中にいらっしゃる
平凡な名前だったのでした。

HOMEへ戻る