書く書くしかじか

今年からスケジュール帳を変えました。
実際は年末からなのですが。
「ほぼ日手帳」を今頃
使い始めたんです。


これまでのスケジュール帳は
ずっと持ち歩く機能を優先で、
薄いものに限る!
重くなるのだけはいや!と、
毎年ペラペラのやつにしてたんですが。 


去年、クイズ番組に出たときに
「脳が冴える15の習慣」という
本がベストセラーだと知り、
どれどれ、と思って読んだら
「スケジュール帳にコマメに
書くのがとても大切」、
とあり、こういうものに
乗っかってみるのは大好きなので、
たくさん書けるものに一度してみようか、、、と
試したわけですね。
初のココロミ。


そしたら、
(今までよくできるだけ書かずに、を
モットーですごしてたなあ)、
というくらい
書けばなんだかうまく行く
ことが多い。
この日までに何キロ減らす、とか
お礼の電話をしておく、
歯医者さん予約、
などと希望をメモするだけで、
身体が一度
そういった覚悟をするのか、
すいーっとついてくる。
あなたってそんなに素直なヒトだったの?です。
あ、予約したことを書くんじゃなくて、
予約することを書くとの違いが
私には大きいんですね。


今日よかった面白い言葉、
自分の失態などなど、
どうせこんなに重いのなら(失礼)
書いたれ、と思ったら
向き合う時間も苦にならなくなり、
よって、かえって自分を客観視も
できるような。


って、いまさらおすすめしてるわけ
じゃないですが。


ちなみにおととい書いたのは
(私)
「タワレコのAさん,超感じイイなー」
(SONY松田さん)
「タワレコは昔からスタッフ全員感じイイんです。」

言い切った。

HOMEへ戻る