お若い

テレビを見てたら、
「お爺ちゃん、おいくつですか?」
「76になります。」
「若い!見えなーい!」
などと、アナウンサーが
はしゃいでいる風景を見ました。

(じゃあ爺ちゃんて言うなよ)
なんですが、
最近とにかく
年寄りが年齢を言おうもんなら必ず
「若い!」がついてきます。
セットになっているんですね。

「じゃ、聞くけど
ふつうの76歳って
見た目どういう感じ?」
などと、
聞いてはいけない。

「若い」はどうやら
絶対よろしい
誉め言葉のよう
なんですね。

私だって若い、といわれると
うれしいですが、
最近、あまりにこの言葉が
まかり通るように
なってきてて、
セットになったような
言い方をされると
とたんに
「フケとるわ!」
と、逆らいたくなります。

実際まわりでも
若い、と言われない人を
探すほうが難しそうです。

「若い、と言われると
なぜどんな人でも喜ぶのか」

と、本で読んだことがあります。

「死から遠くなるから。」

だそうです。

 

根源的なことだったんですね。

HOMEへ戻る