メモ

こないだ、あまりにフンガイ
することがありました。

そこで私は工夫しました。
こんなことじゃいかんと。

そこで、「頭にきたメモ」を
パソコンに
作成してみたのですが。

なぜ今、怒っているのか、
それがどうして面白くないのか、
など、ただ言葉にメモして
いくだけ。
ついでに自分の短所も書き出します。

心の中だけではモヤモヤと
煙が立つだけですが、
こんなことで
かなり客観的になれ、
気持ちの整理がつくではないですか。
スッキリ。

私の知り合いの芸人さんで、
「いつか復讐したいヤツ」の
名前を列挙してた人がいました。

昔、そっとそれを見せてもらい、
私は笑いました。
申し訳ないのですが
他人から見ると、どうしても
(そんなことで、お、怒る!?)
だったんです。

しかし、今になって思うと、
それは逆に彼にとって
「自分の怒りを終わらせるノート」に
なってしまったんだろうな、
と、想像します。

たぶんそれを書いたことで
頭がスッキリしてしまい、
いつのまにか怒りは消えて
しまっている。

だから、そんな
インシツな
ことをしてたというのに、
彼は今も昔も
まわりからずうっと
愛されてる人柄です。

20代のときに
いただいた、
林さんからの言葉も
メモしときました。

「世の中ってどの道、
6~7割で面白くないことの方が
多いものなのよ。
面白い3割と出会ったときの方が、
今日は凄くラッキーだ
って、考えられるじゃない。」
と、いうような意味のこと。

納得。
目からウロコ。
来る日も来る日も
頭にくることばっかりだっ。

と、その時も思ったのでした。

怒りがあるから、笑いって
生まれることも確かですね。

ともかく
皆さんも頭にきたら
メモのご用意を。

HOMEへ戻る