昆布巻

ずうっと昔、
知人から
「昆布巻き」を
もらったことが
ありました。

なななななんてうまいんだ!
そのおいしさに
とても感動しました。

私もいつかきっと、
こんな味を作りたい。

そう決意してほぼ20年。
しかし、
じっさい、あんなめんどくさい調理も
ありません。
店頭ではおいしいものも
たくさん出回ってます。

ところがこないだ
なんだか無性に
作りたくなり、挑戦。

作る前に驚いたのは、
レシピのバラバラさ。

「こぶ巻きには日高昆布が一番」、
であることは
どの本も同じなのですが、
書いた人によって作り方が
ぜんぜん違うのです。

「ためしてガッテン」サイトでも
レシピを調べましたが、
ためしてませんでした。
ためせ~。

写真は
古い料理本のレシピで
トライしたもの。
かんぴょうが手元に
なかったもんで、
楊枝で留めました。

家族の反応
「甘っ!」。

私もレシピにあった「砂糖50g」に
マジで?多くね?
とも思ったのですが、
いい「つや」だけは出ました。

もともとレシピって、
だいたいこんな感じかなあ。
なノリで決めるしかないわけですから、
さまざまあって、
当然なのでしょうねえ。

HOMEへ戻る