ライセンス

私が「ダイビングライセンスを取った」
と言うと、
たいがい「へ~」
という返事がかえってきます。

しかし、
「取れなかった人もいたんだ」
と、説明をつけ加えると、
「えっ?」と言いながら
もう一度顔を見られます。

そこには
(誰でも取れるもんなんじゃないの?)
の含まれる「えっ?」が
感じられます。

私は
(わかっていただけました?)の
含まれた笑顔を
返すのでした。

ブログを読んで、もとマネージャーの
コトミちゃん(←目マンと名づけた人)
からもメールで驚かれましたが、
彼女には
驚いてくれた理由がもうひとつ
ありました。

なんと
「私もたまたま
船舶免許2級を
取得したばかりだったんで!
海つながりですねー!」
だって。

なんでそんな免許がいるんだ!
やすしか!
でした。

聞けば
家族で時々クルーザーを借りて、
沖に出ては
もぐったり泳いだりを
しているんだそうです。
ス、スケールが違いました。

那覇で見つけた犬。 シャツ着てるみたい。

HOMEへ戻る