そばにいるね。

代々木体育館のJーWAVEのイベントへ。
出演は、森山直太朗、青山テルマ、くるり、
アンジェラ・アキ、平井堅、スガシカオ。
(敬称略)

お客さんとして行ったのではなく、
なんと平井堅さんのゲストで、
私のピアノと三谷幸喜さんの
リコーダーでのコンビ参加。

目の前の一万何千ものお客さんに
さすがに緊張もしましたが、
そこは素人のありがたさ。
(見守ってくださってる)
という気配を感じ、
とてもリラックスしながら
楽しめました。
本当にありがとうございました。

それにしても
ミュージシャンというもの、
いつもこんな美しい風景、
そして尋常ではない
完璧で見事なライトを
いつも一身に浴びてるのか。
なんと最高の人生。

けれども変な話、
この強烈な光を浴びることで、
逆にドラッグやスキャンダルなんかで
自分で破滅へと追い込んでしまいそうな
気持ちも想像がつきました。
あるいは感謝の気持ちで溢れ返り、
崇高となる心理状態から、何らかの
宗教に走ってしまう気持ちも。
それほど強力なライトですね。
よほど心の芯がしっかりしていなければ、
この快楽に自ら溺れてしまうのでしょう。
コワイわあ。

けれども出演者の皆さん、
口々に(緊張する~!わ~!こわい~!)
などという言葉を、廊下に楽屋に
大きな声でこだまさせてました。
同じ人間なんですなあ。

笑ったのは三谷さん。
リハの時に、こんな舞台に立ちながら、
「案外テゼマですね」と言うのです。

(なんだかんだ言うけど、
あんたはさすがだ、場数が違う。
つまりは格が違う。)
と、心底尊敬してたら10分後、
「緊張のあまりに背中がつった」
と言い、整体院に駆け込んでました。

世界一かわいかったのは、
青山テルマさんのMC。

「え~皆さん、今日はワタシ、
緊張してるあまり、
朝起きた時から、
ずうっと心臓が止まりませんでした。」

つっこみたい観客。
でもできない観客。
こっちからあなたに
歌いたい。
そばにいるね。

このライブの模様は、
10月19日(日)21:00~23:00
フジテレビ721・フジテレビCSHDで
放送されます。是非見てね~!
詳しくはこちら

HOMEへ戻る