学校では教えてくれないそこんトコロ

テレ東
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
スペシャルの収録。
VTRは見たことのない映像もたくさん。
スタッフもロケ隊も、本当に
身体をはって頑張っているのが
伝わってきます。
会うたびに、
どんどんやせています。

やせるといえばウチのアビは、
もともとやせ型の種類なのですが、
最近ちっともフンをしてないので、
明日はオットの車で
動物病院へ連れて行きます。
甘やかしすぎか。

 

先日は一緒に
ロケに行ったタレントさんが、
マグロのサクのとても安い部分を
やに大量に買ってたので、
「どうするの?」と
聞いたら、
「飼い猫の好物なんだー!」
と言いました。
私は、いかに人間のエサはよろしくないか、
ペットフードが一番らしいよ!
と、口をはさみました。

こういうときは、三谷幸喜さん夫妻の
2匹の猫のたとえをしてさしあげます。

ご夫妻はお互いの飼い猫を連れて
結婚したそうなのですが、
一匹はペットフードのみで育ったネコ。
もう一匹はずうっとトシヨリに
かわいがられてきた、
マグロや牛乳などたっぷり与えられて
育ったネコ。
その十数年後。

前者のネコは心身ともに元気であり、
後者のネコは
アルツ状態がひどいそうで、
熱湯に自分から飛び込もうとしたり、
エサをあげてもあげてもやたらに食べたりで、
それはそれはかわいそうなのだとか。
結果は脳にやってくるらしいですね。

そういえば、いつかの
「そこんトコロ」でも、
「猫は本当に魚が好きなのか検証」を
やってたことがありました。

魚と肉を離れた所に並べて置いておいたら、
猫たちは、ほとんどがお肉へ走ったのに
びっくりしました。

猫はもともと蛋白質が大好物ではあるんだけど、
昔から日本では魚がたくさん捕れるという
風土であるため、
魚をどんどん与えられてきたので、
サザエさんの歌のように、
猫といえば魚好き、という
イメージが定着したんだそうです。
魚よりも肉が好き。
けれど肉よりペットフード。
アタシだって、おいしいおかずを、
あげたい!食べさせたい!
のを、こらえてガマンしています。

HOMEへ戻る