回想

上原ひろみさんがウチにやってきた
ほぼ一週間、私はすっかり音楽の
トリコになりました。

プロだけど、果てることのない時間。
どんだけ練習しても、尽きることは
なさそうですし、
また、本当に幸せそうに
弾いてらっしゃいました。
あんた、こんだけ弾けるのに、
まだ練習するの?と
興味しんしん。

去年は彼女に
「教科書に名前を掲載してもよろしいか」との
申請の電話がきたそうです。
それも音楽の教科書ではなく、
歴史の教科書とかで、
内田光子さんとか、坂本龍一さんとか、
名だたる方はおられるだろうと
思ってたのもつかの間、
「これから世界へ羽ばたくであろう日本人の名前」
ということで、
名スケート選手のお名前と
ともに並んだんですって。

もう彼女は日本を発ち、
海外でコンサートの日々。
かわりに、ではないですが
野沢直子が帰国しました。
えらい違いです。

HOMEへ戻る