NO NAME

なんで黒鍵にオリジナルの名前を
つけてあげなかったのかしら。

たとえばドとレの間の黒鍵は、
「ドのシャープ」または「レのフラット」
となるのですが、
弾きたい音をイメージするときに
名前が長いせいで、
一瞬もたつくのです。

脳は「A#」を弾こうと命令
してるのに、指令された指が
「今、AだっけB♭だっけA#?」
などと迷ったり、まちがえたり。

黒鍵の名前は、国によっては
存在するそうです。
便利だろうなあ。
知りたいところです。
これこそ国権。
鍵盤が好きな人は
みんなそう思ってたんじゃ
ないかしら。

てなことを考えてた今日、
テレビをつけたら
笑点をやってたのですが、
ゲストの芸人さんがピアニカで
「男はつらいよ」のテーマを、
指でなく、おでこで
弾いてました。
黒鍵だけで弾ける曲なんですね!!
すごい白鍵、じゃなかった、
すごい発見。


DVD発売が9月になり、
SONYの松田さんとお話。
互いにわびあい。

「ワタクシどもがいたらず」
「こちらこそ、申し訳ない」

くだらないネタの内容だけに、
まじめな口調や真摯な態度が
全体的にマヌケでした。

HOMEへ戻る