嫉妬より効率

どんどん世の中は進んでいく。
それなのに、どうだ。
自分だけ遅刻してる、という不安。
これは誰にもありそうです。

でも、そうでしょうか。
人間は始めから
たいしたことないダメなやつでも
時期が来ればちゃんと死ぬようですし、
凄いことを果たした人間が
エラい受賞をしたとしても、
同じように時を経れば
おかまいなしに
亡くなっていきます。

ここだけは平等です。
とでも言いたげなくらいに、
歴史はずうっとこれを繰り返して
きました。

すぐ横を見ると
(あの人、得してるなあ)
と思えてきますが、
案外同じようなことを
あなたも隣の誰かから
思われてるかも知れません。

でもきっと、すぐにでも
「そんなことない」と、
否定したくなるでしょう。

横を見る限り、
人間ろくな思いをしないんだなあ、
もっともっと、言葉は悪いけれども
自己中心的になるべきだと
思います。
空に向かいながら、
私は私、などと
物事を感じたり、考えた方が
結局効率はいいんだな!
と、感じました。

HOMEへ戻る