白い花

今日は「思い出し笑い」ならぬ、
「思い出し怒り」がこみあげてきて、
白い花を買って自分をなだめました。

腹立った!
けれど、すぐに本番、
なんて時は、自分を「上機嫌でいる状態」に
だまします。
でないと、なんだか空気に出てしまい、
それが意外と全体に蔓延するんですね。

このダマシ、意外とどんな仕事でも
プロほど自然としていそう。

ウチの母も、商売をやってましたが、
どんな夫婦喧嘩をしてようと、
コドモが受験に失敗した晩であろうと、
お客さんが来れば、
「いらっしゃいませ~!」と、
どう聞いても幸せそうにしか思えない声を
のびやかに出していました。
ここだけは感服、かつ
尊敬したものです。

感情をコントロールするのは、
一生の課題か、宿題かもしれませんね。

しかし今日の
怒りの感情はナマモノのようで、
蒸し返したところ、
発酵させてしまった。

そんな時、ロマンティストな私は、
花屋で白い色を探して買ってきて、
心で花に言いつけます。

なのに、花は何も言わずに
いつもやさしい。
特に白い花は、後悔するほど
吸い取ってくれます。
おすすめ。

HOMEへ戻る