サンクチュアリな一日

夜、近畿大学四谷校舎へ。
マネージャー高橋さんが
車を飛ばしてくれて
間に合った。

私が若いころ、
一緒にバイトしていたPATE屋で
友達になった、ぱくきょんみさん(詩人)に
ゲスト講師をたのまれちゃった。

若人50人と近距離でのトーク。
やにリラックスして楽しかった。
生徒さんも積極的だったし、
せまい空間って、なぜだか
心は広々とさせる空気がありますね。

ぱくさんがいうには、
当時の私(ハタチ頃)は
まじめで、暗かったそうだ。
そうかも!
ぱくさんとは仲も良かったし、
大好きでありながら、
一方でヤキモチを
焼いてたことを思い出しました。

当時出版したぱくさんの詩集
「すうぷ」が、オーナーの林さんに
絶賛されてたり、
谷川俊太郎さんや矢野顕子さんからは
自筆の手紙で認められ
(それを見せてもらった当時の私は
手が震えてたそうだ)、
大学を二つも卒業し、
気性がのんびりしてて、
自分を偽ることや、疑いなどを知らぬお人柄。
嫉妬!とSHIT!のはざまで
BUT!なのでしたが、
なぜか気があい、
どんどん仲良くなりました。

今日のお昼は、フジコヘミングさんとお目にかかれ、
ビートたけしさんとお話でき、
しかも夜はその講演会のあと、
ナンシー関さん「大ハンコ展」への
VTRコメント収録で、業界一腰の低い
川勝正幸さんとご一緒。
人に恵まれてるな~、と感じた一日でした。

もはや死期が迫ってるのかもしれません。
今のうちに私を大事にしてください。

ヤングコーン。焼きたてを食べ、 初めておいしさがわかりました。 あんた、うまかったんだね。 誤解してたよ。

HOMEへ戻る