湿気ファン

南国に行くと、案外いやなのが
カラッとした空気。
一日中カラッとされると
肌も気持ちもちょっとうんざりです。
かえって、
(ああ、自分はこんなに湿気が好きだったのだ)
とわかりますし、
アジアの湿気は、心のスープだお風呂だオアシスだ
と、ありがたみを感じます。

気がつけば私の冬は、毎日マスクを装着し、
寝室では加湿器を入れ、それでも足らない
夜は湯沸かしポットのフタを
開けっぱなし。

リビングを暖めるのも、ヒーターだと
あの乾いた空気がふわ~っと
顔にくるのがイヤで、できるだけ
オーブンなどをつけて加湿するように
してきました。
冬の、一瞬で曇る窓ガラスはステキ。

われながらよくカビないものです。

しかし最近はどうやら
春がやってきました。
それほど部屋に
加湿の必要がありません。
つまり私は春を、
温度の上昇ではなく、
湿気で感じているのです。

HOMEへ戻る