ちょっといい話

人間ドッグでのことです。
お医者さんから
「かなり健康な腸だから、
来年の検査はいらないくらいです。
再来年でいいでしょう」
と言われ、うれしくなりました。

次の乳がん検査でも、女医さんから
「異常なし」と言われたので、
私は「次回は再来年でも大丈夫ですかね。」と
言ってみたら、
「いいえ、やはり年に一度は検診です。」
とおっしゃるので、
「はい」と低音で返事。

すると女医さんは、カルテに何か書き込みながら
「清水さんお一人の身体じゃないですし」
と、言うではないですか。
私はハッとして、
(そうだ、家族がいるんでしたな)、と
思った矢先、
「大勢のファンの方がおられます。
検診には毎年来てください。
そういう私も、その中の一人です。」
と、サラッとおっしゃいました。

思わず私は「先生っ!」と
泣きながら抱きつきました。
というのは理想で、現実は
照れてしまい、
「ありがとうございます」
で、終わりました。

HOMEへ戻る