CAIRNS 哀

港から2時間、高速船で東へ。
そこに数時間、船を停泊してもらい、
グレートバリアリーフを
旅人たちが、それぞれスキューバダイビング、または
シュノーケルで楽しむ。
私は初スキューバでしたが、
けっこう波が怖くって、
すぐにシュノーケリングに変更。

それでもナポレオンフィッシュや
サンゴ、魚の群れがよーく見えました。
けれどもみんな、
「海の底は驚くほど静かで、きれいだった」と
口々に言ってて、とてもうらやましかった。
静かな海の底で、ゆっくり魚を見るのは私の夢です。
もう一歩だった、、、。
ジムのプールでは潜れたのになあ。
また来年、挑戦しよう。

それにしてもいつも
思うのですが、喜怒哀楽って言葉、
喜と楽がかぶってますよね。

喜怒哀怖、とか、喜怒哀驚とかに
今からでもならないものか、
提案したいです。

HOMEへ戻る