むかご

光浦さんを自宅に招待したところ、
なぜかだんだん増えてきて、
ゆうべは総勢8人の女性芸能人とともに、
「M-1グランプリ」を見ました。
おそるべし食料と奮闘。
けれど、料理の大皿が
どんどんなくなるのは、
かなりの快感。
我ながらどっかの小料理屋のおかみに
むいてそうです。
「昔、ママさん芸能界にいたことあるんだって」
「やめてよトメさん、飲みすぎ!」
とか、言ってそう~!
もう聞こえる~。

私はキッチンからその番組を見てたのですが、
みなさん、かなり興奮してたようで、
サンドウィッチマンが優勝決定!
の瞬間は、私もうるっときましたが、
三人ほどは、その場で飛び上がり、
テレビの前で数秒踊ってました。
サンドウィッチマンが
シンデレラマンになった瞬間でしたね。

肥満を気にする女性も多いので、
ほとんどを野菜中心の料理にし、
途中で写真の肉を出しました。

しかし、案外ウケてたのが
「むかご」。
私も初めて作ったのですが、
何これ?と思わせる小芋の一種。
長野の「ファームかずと」で、
メインの野菜のおまけとして
いただいたものです。

知ってました?
こんな野菜があるってこと。
「むかご」という、銀杏より小粒の芋を、
気長にごま油で炒って、
塩で味付けするだけなんですが、
見た目悪くも、なんだかおいしくて
止まらなくなる味なんですね。

こんな風味がおられたの!と、思う瞬間は、
まるでゆうべのサンドウィッチマンのようでした。

HOMEへ戻る