伝統的文化

先日、イトコのコがやってきました。
小栗旬さんのファンだそうで、
「私、今月仕事でご一緒するかもだ」と言ったら
え~!なんでー!と、コーフンしてました。
そのかわりに、でもないのですが、
見たがってる映画につきあってあげました、
クローズZERO。

なぜに今も昔も、男子は戦いに
挑みたがるもんなのか。
頂上を欲しがるのか。

思い出したのは、私の高校時代の
修学旅行の前日。
担任からのくどくどとされる注意が
不思議で不思議でしかたがなかった。

「いいか。おまえら、他校の生徒と
絶対ケンカするな。」です。
これを何度も念を押すんですね。
いったい何をくどくどと
杞憂しているのか野々山先生は。
するわけがない。誰がするか。
意味がわからん。

そして長崎へ着いたとたん。
注意する理由がすぐにわかりました。
他校とケンカしたくてギラギラ同士が
うずを巻いていたのです。

HOMEへ戻る