しみじみ

局の廊下ですれ違ったビビる大木さんに
「聞きましたよ、飛行機で」と言われました。
うれしかった。
聞いてくれるだけでもありがたいことですね~。
これが当たり前にならないようにしよう。

だがしかし。ずうっと昔に、
「そうか、この職業ってお弁当が出るんだなあ。
これがもらって当たり前、みたいにならないようにしよう」
と思っていたのに、つい先週収録で
「この番組ではお弁当が出ません(グルメ番組)」
と言われた時、
(なんでっ!!)と
軽く舌打ちしていた自分に
気がつきました。
慣れるってオソロシーもんですね。
いやしい私。

友だちの芸能人は
「後輩にごはんをおごってあげてるうち、
最近じゃ支払いも当たり前になってきて、
お礼も言わなくなってきた。
お礼をちゃんと言え、
って言うのはめんどくさいもんだぞー。」
と言ってたことがありましたね。

最後の言葉が一番印象的です。
注意するのは、される側よりも
だんぜんめんどくさいですよね。

若い頃にされてきた注意は、本当に
ありがたいことだったんだなあ、と
今になるとわかるのでした。

HOMEへ戻る