音楽

夜、ほぼ日のイベントを見に行ってきました。
山下洋輔さん、タモリさん、糸井さんという
メンバーで、ジャズの歴史をたどるライブ。
疲れが吹っ飛びつつも、うるっときちゃった。
音楽で「せえのっ!」って、いいもんですね。
こんな快感って、ほかにあるでしょうか。

うしろでささえる、ほぼ日のスタッフにも
感心しました。
皆さん、楽しそうに仕事をしてて、
この姿がいつ見かけても同じなのです。
かといって、一生この会社に!
と犠牲を払ってる感じもしません。
スタッフが犠牲を払ってる感を
案外見かけるこの業界だからこそ、
浮いて見えたかもですが。

それにしてもずいぶん、
甘口にも専門的にもよらず、
バランスのうまいこと!(ナマイキ)
と、思ったら構成が高平哲郎さん。
ものすごく納得しました。
ここに限らず、
専門家と、異ジャンルの専門家との通訳が
いつも天才的な方なのです。

10代の終わりのころ、
ファンレターを書いたことがありました。
本気で、弟子になりたい!書かせてください!
と思ってたのです。
方向はダメだったけど(出たがりでした)、
尊敬する気持ちは
決してまちがいではなかった、
やっぱりこの方は凄いのだわ!
と、思えました。
ともかく、ステキな一夜になりました。
ありがとうございました。

HOMEへ戻る