家事

今頃やっと扇風機を片付けました。
遅い、、、。
案外まだまだ暑さが急に襲ってくるんじゃ?
また来週ね、
と、のびのびになっていたのでした。
もうあきらめます。秋だけに。
季節のものって、出すのは楽しいのですが、
片付けるのがどうもメンドウになりがちですね。

ウチのモノイレ(およそ3畳部屋)は、
なかなか不気味です。
私の顔のイラスト(ファンの方からいただいた)が
やおら飾ってあったり、
ヅラ引き出しがあったり、
使わなくなった楽器も、何か言いたげです。
泥棒も驚くでしょう。

草むしりも、殺虫剤片手に奮闘。
雑草ってたくましいですねえ。
ひっこ抜けない強いヤツを鬼のように引っ張ってると、
なんだかちょっと良心が痛みます。
とくに最近中島みゆきさんのニューアルバム
「I LOVE YOU,答えてくれ」を聞いたばかりなので、
何にも悪いことしてない者の、
生きた命を絶つのかー、
NOBODY IS RIGHTなどと、
勝手に替え歌が耳にこだまします。

そういえばこないだ女性誌に
こんな記事があったのを思い出しました。
「雑草を駆除する時は、地面にゆで汁など、
熱湯をかければ効果てきめん」。
土に栄養を残しつつ、雑草の根は絶えさせると。
やってはみたいが心が痛そう。

HOMEへ戻る