ホームベーカリー その1

この秋から「ハピふる!」という番組の
金曜レギュラーなのですが、
そこで宣伝してたホームベーカリーに
感心し、買ってしまいました。
(ミイラ取りがミイラに、、、。)

到着した日からずっと
毎日パンばかり焼いています。
まわりの人に「もらって~」、
などと、お願いしつつ。
ああ、もっと早く買うんだった。
なんて楽しい。
しかし、ほとんどの人が
「ずっと前は持ってたなあ」
というので、やはり飽きるのかなあ、
と予感もしていたのです。

でも、これは一万円台でしたので、
カケをしてみました。
MKというメーカーです。
なんといっても、想像より
「時間がこんなにかかる」なんて!
どのホームベーカリーにも書かれてません。
(最短でもおよそ3時間半はかかる。)
たとえばお客さんが急にいらっしゃる!
なんて時は無理でしょうね。
でも、一度でもパンを作ったことがある方なら、
こねて、発酵させて、またこねて、再発酵、
という、一番大事でややこしくも辛い時間を
よく勝手にやってくれた!という実感が
沸いてきます。
焼けるその香りも、自宅をハピふる!に
(錯覚ですが)させてくれます。

ただし、私、オススメはしてませんからね。
こういうのって、自分で解決、納得するしかない
のよね~。

ちなみにこれは、ヨーグルト・グラハムパン。

 

基本のメニューから、自己流で
テキトーに混ぜてみました。

 

HOMEへ戻る