ガミガミ

そんなにガミガミ怒らんでも、、。
というのが赤福餅なんかの
ニュースを見てる時の心情。
もちろん嘘の記載はぜったい
いけないことだけれどね。

昔、クラスの同級生が
某レストランでアルバイトをし始めた時に
「レタスとか、水でざっとしか洗ってない!」
と、そうとうショックだったみたいで、
「もう外食はできんわ、、」
などとなげいてました。
そんなもんだよ。
とも言えず。
「見ぬが料理」と言いますが、
見てしまえばガッカリすることは
いっぱいだと思います。

数人がハダシでブドウを踏み潰して
ワインを造る、という伝統的光景を観ながら、
それをおいしく味わうことはできないだろう
と思います。

アジアのどこかの屋台で
その不衛生な皿に驚きながら、
(人間って丈夫なもんだな!)などと
感心することも勉強になるでしょう。

「生野菜も洗剤や酢水でキチンと洗いましょう」
などと教科書には掲載されてるけど、
あんまりヒトんチの料理をじーっと見て
やいのやいの言うってのも
少々不衛生、と思いました。

HOMEへ戻る