メールをいただいてました。

電車内での食事について、
メールをいただいてました。

ペンネーム タカハシ さん

電車の中でカップラーメン、という話。
私はこの前、横浜線内で
冷奴を食べている女の子を見ました。
豆腐一丁丸ごとです。
しかも母親と一緒にいるのです。
「こぼさないようにね」とでも言ってるかのような。
注意せずにむしろ見守ってるんです。
ネギと醤油をかけて食べてました。
その後、からあげを。
お湯を必要とするカップラーメンも衝撃ですが
豆腐一丁も衝撃でしたよ。
太巻きをほおばる人も見たことがあります。
それと、眠りながらもおかきを食べている人とか。

 

マイキー さん

私も見ましたよ。
電車の中でカップスープ(中華)食べてた女性。
すごくイヤでした。

 

レイチェル さん

電車の中でカップラーメンもすごいですが、
私はホームで納豆をパックから直に食べてる人を見ました。
金のつぶ...系の3パックの1コに、丁寧にも付属のからしと
醤油ダレを入れて、割り箸でグルグルまぜて、かなり本格的に食べてました。
これはアジア諸国じゃなく、紛れもない納豆好きな日本人だと思います。
余談ですが、納豆の臭いは、食卓以外の場所、予期せぬ場所で嗅ぐと、
普段は何とも思わなくても、オエ--ッてなりますよ。

 

などなど。
電車の中の食事はやはり困りもののようですが、
やはり、中でも「和食」は意表をつかれますね。
電車だと、歩きながらや、映画よりもずっと
近距離だしせまいから、まわりはキツイですね。
ニッポン放送の美人アナウンサー・増山さんの
ような方がもっといてくれたらいいのに。
増山さんは、電車の中で隣の人が聴いてる音楽の漏れが
あまりに大きかったので、その方の耳からイヤフォンを
すっと抜いて、「し~っ」と唇に指をお立てになった
という経歴の持ち主。大胆ながらにいつも所作にムダがなく、
かつ上品でいらっしゃるのです。
カップヌードルからそっとお箸をお抜きになり、
それを半分に割ってくださるかもしれません。

HOMEへ戻る