inside story

ゆうべは、寒空はだかさんのライブ
「カラフルロスタイムショー」にゲスト。
楽屋も人がいっぱいで、はじめはなんだか
にぎやかだったんですが、
そのうち本番が近づくにつれ、
それぞれが個人の世界にふと入って行くような、
シーンとする時間がやってきます。
これはいつでも誰だってそうなります。
この張り詰めた空気になる瞬間が苦手で。
ストイックな顔を見せないで~、
アーンド見ないで~、と思っちゃう。
始まっちゃえば楽なのに。

あがた森魚さんと、
この本番前の空気感について話しました。
山下洋輔さんもエッセイに、
「楽屋で待ってると、会場の係の人間が
足音を響かせてやって来て、ドアをノックする。
よろよろと廊下を進むうちに光が見えてきて、
そのステージまでたどりつかなければならない。
そのあいだは、まるで孤独な囚人のような気持ちである。」
というような意味のことを書いておられました、
と話したら、さすがのご返答でした。
(のんびりとした口調で)
「確かにこの世との別れに近いもんね。」
ですって。
「天国の日もあるしさあ。地獄に落っこちゃう夜もさあ。
あるんだよね~。」
シリアスにならないわけはないのでした。
でもゆうべはヘブン。

ご一緒したあがた森魚さん、
観に来てくださった遠藤賢司さんと。

HOMEへ戻る