単独行動

宿題の原稿を2本書き、
そのあと、一人で渋谷Bunkamura
「プラハ国立美術館展」に行ってきました。
単独行動大好き。
それにしても、ああいうところで監視?なさってる
シゴトの方々は、なぜにいつも必ず毛布一枚と
ストップウオッチみたいなのをお持ちなのでしょうか。
人数はチケットで把握できそうです。
何を測っておられるのかなあ。
今日はめずらしくそのシゴト人が
うつらうつらしてしまってました。
いいもの見たなあ。
かわいいなあ。
今なら世界的名画にイタズラできそう!
なんて。ふふふふ。
ずるっ!となりそうなのを、瞬時に
してません!的な顔に
しておられ、横目にさりげなく見てたのですが
いとおしかったです。

楽ちんそうに見えて人知れず、
案外苦行な仕事なのでは、
と、お見受けいたしました。
世界的な名画を目の前にしながらも、
音楽すらないんだもんね。
ずうっとヒマとの戦いだもんね。
単独行動の悲しさ、ここに
凝縮されり、でした。

HOMEへ戻る